読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

44のFREEブログ

キャンプやストックフォト、料理や子育てなど、なんでもFREE(自由)に記録していきます。

迷走した挙句、はてなブログでリスタート!

f:id:years44:20170425222901j:plain

 

 

 

ご挨拶

 
どーも、「44」と言います。
1年間、SeeSaaブログでお世話になりましたが、この度、はてなブログで再出発する事にしました。
よろしくお願いします。
 
 
 

自己紹介

 
2児の(7歳息子と4歳娘)の父親です。
気付けば今年で38歳、アラフォーです。
 
約10年前に結婚してから、起業(独立)を目指して色々と手を出してきました…
 
起業のネタを探して、本業である製造業の他、イタリアンレストランや託児所でダブルワークをしてきました。(今はやってませんけど)
 
現在は、1年前に静岡県浜松市に越してきて、「義理の父」が経営する零細企業で働いています。
 
零細企業ならではの『ユルさ』や『良い意味で適当』な所にほっこりしたり、イライラしてみたり(笑)
そして「やっぱり1から会社を立ち上げたい」とか考えてモヤモヤする毎日。
 
モヤモヤをごまかす為に去年から「キャンプ」と「ストックフォト」にデビューしてしまいました(^^;;
 
 
どちらもワクワクします、最高に楽しいですね♫
 
ちなみに起業については道半ば。
まだまだ諦めてません(^^)
 

ブログを変えた理由

 
SeeSaaブログは、個人的には良い部分が沢山ありました。
 

□良い点

 
  1. 無料なのにPC版では広告がでない
  2. 直感的に使えて、操作性が良い
  3. 無料なのにSEOに強い
  4. 無料なのに1時間毎のアクセス解析もある
 
…など。
 

■良くない点

 
あまりリサーチせずにブログを選んでしまった自分が甘かったのですが、スマホ版の広告がホントにうっとおしい。
(PC版をスマホで見ても広告はでてきます)
 
たまに自分のブログをチェックすると…
 
  • 「閉じる」ボタンを押さなきゃ消せない広告
  • ふわ〜って下に移動する広告
 
はじめは気にならなかったんですけどねぇ。
 
気になりだしたら止まらないですよね。
 
で、間違えてクリックなんかしちゃった日には、イライラも止まりませんね。
 
でも、無料のブログですからね、
 
…しょうがないですよね。
 
…ってね、
 
ずーっと思ってたんですけど、よく調べてみたら
 
有料版にしても消せないんですね、広告。
(ブログをカスタムすれば消せるらしいですが、規約違反になるとか、ならないとか)
 
 
良い所は沢山あるけど、これがたった1つ許せないんです。
 
…なんか、
 
昼ドラとかに出てくる、「不倫妻」のいいわけみたいですね。
 
という事で(どういう事ですか)、ブログ引越し決定!
 

JUGEMプラスに登録してみた…

 
ほとんどの無料ブログサービスはPC版、スマホ版共に広告が出ない仕様にはなっていません。
 
 
ブログを運営する企業も利益を出さなければなりませんから、当然といえば当然ですね。
 
そこで目を付けたのが、JUGEMブログの有料版JUGEMプラス」です。
 
月額300円という安さに加え、画像のアップロード無制限、独自ドメインの使用もでき、アフィリエイトもお咎めなしとの内容。
 
いや〜
 
またまた飛びついてしまいました…(^^;;
 
しかも勢い余って、1つも記事を書いてないのに、独自ドメインも取得…
 
で、先日1つ記事を書こうとしてんですが…
 
 
よく「はてなブログ」で見かける「目次」サムネイル付きのリンク」とかをプラグインさせる機能がない事が判明(汗)
 
調べてみた所、色々と方法はあるのですが結構手間がかかるんですね(^^;;
 
あ〜、めんどくさ。
 
慣れないHTMLやらCSSやらで、頭からプスプスと煙が出そうになりました(笑)
(…そこに費やす時間はないの)
 
そんなこんなで、JUGEMプラスでブログを育てる気満々だったんですが、これが一気に冷めてしまいました(笑)
 
 

はてなブログPROが最強かも…

 
その後も色々と調べていたら、はてなブログは「目次」や「サムネイル付きのリンク」をプラグインする機能があります。
 
「特別な知識」も「それを学ぶ覚悟」も無い僕にとっては、この痒いところに手がとどくブログサービスは理想に限りなく近い事が判明。
(てか1年前に調べような、俺)
 
 
有料プランの月額は600円(2年契約)、703円(1年契約)、1008円(1ヶ月契約)と少々お高い印象ですが、使い易さや安定感を求め、今後も長く使い続けることを考えると安いものかもしれません。
 
 
という事でとりあえず、はてなブログの無料プランで再スタートを切りましたが、既に独自ドメインも取得済みなので、近い内に有料版に切り替えていきます。
 
有料版にする事で、今まで超スローペースだった更新頻度が高くなったらいいな…
(頑張れ、俺)
 
 

終わりに…

 
このブログは基本的に特定のテーマは作らず、色々な事を、自由に、書きたい時に、肩の力を抜いて書いていきたいと思います。
 
暇つぶしのつもりで読んで頂けたら嬉しいです。
  
それではまた次回をお楽しみに、さよなら、さよなら、さよなら。